こどもの遊び場体験記

豊橋市在住 2児の父親が週末の遊び場を紹介します

浜松市 秘密村で秘境キャンプ

こんにちは。愛知県で男児子育て中のアラフォーサラリーマンです。

このブログは、こどもとのお出かけ先に悩むパパママたちに向けて書いています。

訪問日:2020年8月

 

秘密村は龍山町にある人里離れたキャンプ場。2014年に閉園した青少年旅行村を利用しているためか、こどもが楽しめることを意識している印象です。キャンプ場に入ると、小さな子でも安心の浅いプールがあったり、こどもたちだけで2泊3日を過ごすイベントが定期的に組まれています。標高600mと平地よりも4℃くらい涼しいです。龍山秘密村 (himitsumura.com)

 

どこにある?

我が家のカーナビでは道が表示されておらず、道路看板に従って車を走らせました。国道152号線から県道361号線を走る秘境への道。携帯の電波は届かなくなり、大雨が降ると道路が寸断される、という日々の喧騒から離れたい時にはうってつけの場所です。

 

何を楽しむ?

キャンプ場では珍しく手持ち花火OKです。ライター、ロウソク、バケツを忘れずに。テントが近くにあるので、こどもたちが調子に乗ると危険です。

今はHPに載ってませんが、五右衛門風呂が楽しめました。電気を消したりして配慮はしてくれましたが、受付のすぐ近くで周りから丸見えの場所なので妙なスリルが味わえます。

キャンプ場周辺は森なので夜の星空はきれいです。星座盤を持っていくと楽しみが増えるかもしれません。

雨の日には室内クライミングウォールも楽しめます。

 

550字/50分