こどもの遊び場体験記

豊橋市在住 2児の父親が週末の遊び場を紹介します

豊橋市 岩んちゅでクライミング

こんにちは。愛知県で男児子育て中のアラフォーサラリーマンです。

このブログは、こどもとのお出かけ先に悩むパパママたちに向けて書いています。

訪問日:2021年8月

 

ライミングジム。オリンピック種目にも採用されたクライミング。選手たちが登る姿を見てやってみたい!というこどもも多いはず。でもどこでできるの?対象年齢は?など分からないことだらけだと思います。

こちらでできるのはボルダリングと言ってロープを使わずに登ります。ロープを使わないので、それほど高いところまでは登りません。クライミングシューズやチョークは貸してもらえるので、動きやすい服装と靴下があれば大丈夫。冷暖房も入っていて快適に過ごせるので、1日中遊んでも良いかもしれません。公式HPはこちらhttp://iwanchu.net/access/toyohashi/

f:id:asobiba5:20210815214202j:plain

修行すれば忍者になれる!(公式HPから引用)

お店の前に駐車

国道1号線沿いにあるこちらのお店。店構えは目立つのですが、スピードを出して走っていると「ここかなぁ」と迷っているうちに通り過ぎます。たどり着いても駐車場が広いわけではない(というか狭い)ので、かなり停めにくいです。

 

対象年齢は?

豊橋店の対象は小学生からで、園児だけど登りたい場合は小さい子向けの課題(ルート)がある豊川店になります。それから他人が登っている時はその下を移動しないなど安全のためのルールがあるので、それを守れる必要があります。

握力が必要?と聞かれることがありますが、握力よりも身体の使い方が重要で、腕力に頼るとすぐに腕がパンパンになります。初めて利用する場合はお店の人が色々とアドバイスをくれるので心配無用です。

 

混み具合は?

ジムだけでクライミングする方もいますが、外の岩登りのためにジムで練習、という方も多いので、雨の休日は混みます。スタッフも忙しくなるので、晴れの休日や平日に行くと丁寧に教えてくれるし、周りを気にせずに登れます。(周りが上手な人ばかりだと、やっぱり登りにくいです)

 

感想

我が家は小学1年生を連れて行きましたが、高いところから落ちたらどうしよう(そんなに高くないんですが)という気持ちが強くなってしまったようでした。スタートしても次のホールド(カラフルな持つところ)に手を伸ばせず、腰を引いているので腕に力が入って腕がパンパンに。ジムは土日だと小学生でも1,200円、成人男性で2,100円、初回会員登録料1,080円と安くないので、公園とかで自信をつけてから行けば良かったと反省しました。

 

 

1000字/60分