こどもの遊び場体験記

豊橋市在住 2児の父親が週末の遊び場を紹介します

新城市 流しそうめんできるバーベキュー場!ひやひやランド

こんにちは。愛知県で男児子育て中のアラフォーサラリーマンです。

このブログは、こどもとのお出かけ先に悩むパパママたちに向けて書いています。

訪問月:2021年7月

 

ひやひやランドは大島ダムのすぐ下流にあるお手軽バーベキュー場。コンクリブロックで作られた炉があり、焼き網、トング、取り皿、飯ごう、包丁などを無料で使えます。そうめんとツユを持っていくと流しそうめんができます。炉すぐ横に川が流れているので、川遊びもできます。

 

とにかく手軽にバーベキュー

食材、タレ、炭、着火剤、箸を持っていけばバーベキューできる!というお手軽さが人気の理由。そうめんをスタッフに渡すと茹でてくれて、自分たちで流す!食べる!雨樋で作られたそうめん台は長さ5mほどで10人ほどなら一緒に楽しめそう。使い終わった後は落ちたそうめんとザルを片付けるだけ。そうめんとツユは売っていたので、買い忘れても体験できるチャンスはありそうです。

包丁、まな板、なべ、お玉もあるので、カレー作りを楽しむ家族連れもいましたよ。

f:id:asobiba5:20210811210255j:plain

なが~い流しそうめん

 

川遊び

ダムの放水がなければ川遊びができます。水は透き通っていますが、河石はコケが多くて怪我しやすいので、こどもにはウォーターシューズを履かせると良いと思います。川の深さは場所によって変わりますが、浅い場所が多かったり石が滑りやすいので、浮き輪で楽しむというより、水鉄砲のほうが楽しめると思います。

 

キャンプ

川の音を聴きながらキャンプもできますが、泊まる人は少ない様子でした。入口近くの街灯が明るいので、陰になるところにテントを張ると良いですね。炉(サイト)数が少ないので、早めに予約すると良いと思います。