こどもの遊び場体験記

豊橋市在住 2児の父親が週末の遊び場を紹介します

富士宮市 富士山を感じる ふもとっぱらキャンプ場

こんにちは。愛知県で男児子育て中のアラフォーサラリーマンです。

このブログは、こどもとのお出かけ先に悩むパパママたちに向けて書いています。

訪問日:2021年8月

 

オートキャンプの聖地とも呼ばれ、サイト内がとにかく広い。ドライブスルー受付を済ませて、どこでもテントを張って良し。サイトの中まで車で入れるので、車の横にテントを張れる上に荷物の移動が手軽でとっても快適。 チェックインは8時半から17時、チェックアウトは14時とのんびり過ごせる時間設定。

 

f:id:asobiba5:20210811221841j:plain

テントを開ければ富士山が

どこにテント張る?

テントサイトが広すぎるので、どこに張るのか迷ってしまいます。おすすめは草原中央トイレの周り。このトイレは2019年にできたもので、キャンプ場のトイレとは思えないほどきれいです。トイレが遠いと、こどもがトイレのたびに着いていったりと、それだけで時間がとられてしまいます。ただし近すぎると夜中にトイレに行く人のヘッドランプや足音、話し声で起こされることもあったり、風向きによってはトイレの臭いがふんわりと。地図では距離感が分かりにくいですが、中央トイレから管理棟までは歩いて7~8分ほど。中央トイレから歩いて1分ほどのところが最適かと思います。

山の麓なので想定外の雨が降ることもあります。サイトの排水が悪いので、周りより少し高いところにテントを張ると良いです。

f:id:asobiba5:20210812193411j:plain

サイトマップ(ふもとっぱらHPから引用)

管理棟近くにお風呂

17時くらいから開いている無料のお風呂があります。お風呂といっても浴槽にお湯は張ってなく10か所ほどのシャワーです。シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーが用意してあり、快適です。標高800mなので、気温は下界より5℃ほど低いので要注意。

 

何をするかは人それぞれ

1人キャンプ、女性2人、家族連れ、ハンモック、バトミントン、富士山を撮る、凝った料理、焚火(直火は禁止)と、周りを見渡すと皆さん思い思いのことをしていました。我が家は15時ごろ到着してテント設営、BBQ、お風呂、UNOで20時ごろには寝てしまいました。

 

700字/60分